文:カーくる編集部
500LはFIAT500ファミリーの1つであり、2015年に日本で正規輸入車として登場した500Xよりも前の2013年から本国では発売されている。名称の500Lの「L」は(エコ的な意味での)LIGHTやLIFESTYLE、LOVEなど、いろいろな意味を持たせているようだが、端的に言うと荷物を入れるスペースが増えた「LARGE」バージョンである。
文:カーくる編集部
G-TECHと言えばフィアット・アバルト・アルファロメオなどのイタリア車のチューニングメーカーとして最近では徐々に認知度が上がって来ていて、編集部の周りでも装着しているユーザーが何人かいるが、そのパフォーマンスの評価は上々だ。
文:カーくる編集部
アバルト595の世界限定車、パールホワイトのボディーが高級感を醸し出す特別なアバルト『Abarth 595 50th Aniversario』のG-TECHチューンであるEVO-R224をご紹介。EVO-R224のベースとなる「Abarth 595 50th Aniversario」は、「FIAT ABARTH 595」が1963年に発表されてから50周年を迎えたのを記念して、世界で299台だけ作られた特別なモデル。
文:カーくる編集部
この車に乗る誰もが、このALFA ROMEO 4Cに乗る前に、「こんな走りだったいいな」と思い描く理想の走りや、「このスペックから見て、このくらいの車かな?」という想像の域があると思う。最初に言い切っておこう。ALFA ROMEO 4Cという車は、その思い描く走りや、この車のスペックの情報から想像する域は簡単に、しかも遥か大きく超えてきます。
文:カーくる編集部
今回はアバルトグランデプントをG-TechチューンしたABARTH PUNTO EVO G-Tech215のインプレッションをお届けします。アバルトというとFIAT500ベースのモデルを思い浮かぶ人が多いと思いますが、グランデプントのアバルトもコアなファンに支持されているモデルです。知り合いのアバルトプント(以下アバプン)オーナーと話をする機会が...
文:カーくる編集部
G-TECH RS110はツインエアーエンジンのFIAT500にG-Techパフォーマンス・キット(サブコン)をインストールすることでベース車両の最高出力85psを110psまで、トルクは14.8kg-mを20.1kg-mまでパワーアップさせたモデルです。試乗したのはベース車両が500S左ハンドルの5MT。外装色はマットブラックという特別色を纏った大変希少な1台です。シートに真っ赤な500Sの...
文:カーくる編集部
ノーマルの500Lと、パワーアップしたG-Techバージョンの乗り比べイタリアで乗った500Lと、今回試乗した500L。主な違いはG-Techパワーキットが付いているか、いないか。それは言葉で書くとたった1行のことですが、乗ってみた印象は大きく違うものでした。イタリアで運転した500Lはジェノバ市街地~アウトストラーダ~ト...
文:武井寛史 氏
実はオレ、今年のスーパー耐久レースに参戦することになったんだ! もちろんドライバーとして。今回は、そのチームとなる「G-TECH」のクルマを紹介させてもらおうってわけ。G-TECH(ジーテック)はフィアットアバルトをチューニングするドイツの自動車メーカー。ドイツ国内で登録されているフィアットアバルトの約30%は...
文:清水草一 氏
これはめちゃめちゃ楽しいッス!なんじゃこりゃってくらい!街中では絶対フェラーリより面白い。だって全開にできるから!今回不肖ワタクシ、今回2台のG-Techに試乗させていただきましたが、久しぶりに感動しました。まずはアバルト595トリブートフェラーリベースの224馬力仕様。ミッションはセミATです。手が入っているのはエ...
文:カーくる編集部
パンダはコンパクトで扱いやすいサイズのクルマなので日常の足として本国イタリアをはじめ世界中で愛されているクルマです。初代フィアットパンダは1980年にデビュー。巨匠ジウジアーロが手掛けた直線と面で構成されたシンプルなデザインは今でも斬新で色褪せることはありません。日本でも多くのファンにいまだに所有され、毎...
文:カーくる編集部
FIAT500、アバルト好きの方ならG-TECH(ジーテック)という単語を最近よく目にするのではないでしょうか。まずG-TECHのことをご紹介しておきますと、G-TECHはドイツに本拠地を置くカーチューニング/パワーアップキット開発ブランドです。代表のHelmut Giessl氏は80年代に、ポルシェのチューニングとして知られるで...
文:カーくる編集部
G-TECHで取り扱っている様々なチューニングパーツの中からパーツをチョイスし、G-TECH JAPANの限定モデルとして作り上げられているのがEVO-R 224 です。G-TECH EVO-R 224 は、アバルト500をベースとしG-TECHのEVO-Rパフォーマンスキットによりエンジンチューニングが施され最高出力が224psまで引き上げられています...
文:TRAFFICS 加賀啓伺 氏
フィアット500のTWINAIRエンジン搭載車をベースに「G-Tech JAPAN」がチューニングした日本限定モデル、その名も「G-Tech RS110」についに乗ることができた。おさらいになるけれど、「G-Tech」というのはドイツ南西部のシュテッテンに本拠地を置くチューナーズブランド。ポルシェをベースにしたコンプリートカーで有名な...
文:TRAFFICS 加賀啓伺 氏
現在、我が家ではフォルクスワーゲンPoloの購入を検討している。そんなタイミングでイタリアンミニバンのフィアットQUBO(クーボ)の試乗の機会を与えていただいた。ちなみにお借りしたのは夏休みが終わり、子どもがいる家庭が日常を取り戻した9月の初め。うちの子どもは双子の男のコ。彼らを学校へ送ったりと、そんな...